21時のシンデレラボーイ

二人で見たあの星座が 見知らぬ空に傾くよ

#ジャニヲタの手帳

高校生のときに「そろそろ手帳をきちんと使えるようになりたい」と買ってから3年。もう手帳はなくてはならないものになりました。

今はスマホアプリとかで管理できるしとても便利なのだけど、予定聞かれて携帯出すのが失礼だなと(わたしが勝手に)思ってる部分があったり文字でアウトプットする方がいいなと思っていることもあり、今年もまた手帳を買いました。

わたしが手帳を選ぶ基準は

 

・シンプルなもの

 (就きたい職業柄あまり派手なものを持つのはどうかなと思うので)

・マンスリーのみ、ウィークリーのみでないもの

(じぶんごととオタ活を分けたいので)

・厚くなくて重たくないもの

(普段荷物が多いから これ以上増やしたくない)

 

 

です。

そして見つけたのがこちら。

f:id:kanata0752:20151105203423j:plain

 

可愛さのかけらもない手帳!(驚愕)

この手帳を決めた理由はこの見た目じゃないということについては追い追い話すとしまして、とりあえずシンプルなものという項目はクリア。

 

そして薄い。無駄なものは一切ない。

ほんとに荷物が多いのでこれは助かります。いろいろ入ってるとはいえ、Whiteコンバックのサイズのバックにパンパンに入れてるって相当すごいよなって我ながら思います……。どうりで肩がこるわけだ。

 

そして中身。

f:id:kanata0752:20151105204348j:plain

こちらはプライベート用マンスリー。学校の予定やバイト、遊ぶ予定などはこちらに書きます。付箋は気にしないでください友人に描かれました。

忘れっぽいのでやったことには全てOKサインをつけます。今までは線引いて消してたんですが、見返したときに「きったな……」ってなったので今年はOKサイン。とりあえずやったことに印をつけて達成感味わいたい。

 

そしてオタ活用。

f:id:kanata0752:20151105203343j:plain

左の小さい縦長の欄にはビビカルの予定(あ、埋まってないところある……)。

レギュラー番組は書き込まない主義です。先月はレギュラーの中のSPが多かったので書き込んでますが。

オタ活と一口にいっても応援してるグループ、俳優さんだけでなく芸能関係で興味があることは基本書いてます。この月は図書館戦争とかタメ旅とかJUMPingCARnivalとかいろいろ書いてあって、お前本命どこだよ?!みたいになってますけどね。

 

そして下のメモ欄にはだいたいCDやDVDのリリース決定とかMV・ジャケ写公開など情報公開された日等が書いてあります。マンスリーの中の☆印も実はそれです。書くことない日ならマンスリーの中に入れて、書ききらなかったりするなら欄外といった具合。これを書いてるのは次のリリースの時にだいたいの予想つけたりすることができて便利だからです。

 

ところで皆さんお気づきですか?

実はこちらもマンスリーです。

 

そう!これ、 もともとは仕事とプライベートを分けられる仕様になっているスケジュール帳なんですよ!

ここをこだわったために表紙があまり可愛らしい感じではなかったのです。きっと探せばこの型のもので可愛らしいものもたくさんあると思うのですが、シンプルすぎるくらいが年相応でちょうどいいのかもしれないなと思って購入しました。

また、通常販売されているマンスリーとウィークリーがある手帳や時間軸のついたものなどいろいろありますが試してみてもどうもわたしには合わず、こちらのタイプに落ち着きました。

ページ端の赤い部分を持ってめくると赤いページ(つまりわたしのプライベート用マンスリー)、青い部分を持つと青いページ(つまりわたしのオタ活用マンスリー)になるのがとても便利です。パッと見て分かるし。見られたくない時は赤のとこだけ持ってざざっと見せられるし。

 

そして今回写真には撮りませんでしたが、手帳の後ろの方のメモ欄 には観た映画・観たい映画、読んだ本(マンガ)・読みたい本(マンガ)などを書き込んでます。今年と来年はインプットの年にしたい。

 

というわけでとあるジャニヲタの手帳でした。少しでも手帳選びに悩むジャニヲタさんの役に立ちますように。

 

そして #ジャニヲタの手帳 タグが流行りますように(わたしが見たいだけ)。