21時のシンデレラボーイ

二人で見たあの星座が 見知らぬ空に傾くよ

嵐・Hey!Say!JUMP 兼オタアンケート【集計結果】(私調べ)

 

宮城ブラストにわいた皆様、8回目の結成日を迎えられた皆様、いかがお過ごしでしょうか。

先日のMステ10時間放送楽しかったですね!わたしは仕事をしていたので、YJ組からあとはリアタイできましたが、レコーダーの機嫌が悪く録画はできませんでした。わたしだって「C!A!RNI!V!A!L!それそれ!」ってやりたかったよ……こんちきしょう……

 

 

そんなことはおいときまして、本題です。

 

【アンケート結果】NEWS担はJUMPで誰が好き? - Re: Stars

 

こちらの記事を非常に興味深く、また楽しく拝見いたしました。

最近、JUMPのコンサートDVDも見て9人それぞれのキャラがわずかながら分かってきたところだったので、なおのこと面白かったです。

 

そして、「このアンケートを嵐・JUMPでやってみたらどうなるだろう」と考えました。

 

嵐とHey!Say!JUMPといえば、ワク学や24時間テレビの番宣のしやがれ、24時間テレビ本編での3世代トークでの共演が記憶に新しいですね。普段は嵐5人でわちゃわちゃ楽しんでいるイメージがあるので、JUMPと共演するとお兄さんな部分が見えてとてもほほえましいですよね。

 

そんな嵐とHey!Say!JUMP両方のファンの方、いわゆる兼オタの方を対象にアンケートを実施しました。二番煎じ、三番煎じの記事ではありますがここで結果を発表いたします。

回答にご協力いただいた114名の皆様、本当にありがとうございました!

 

《はじめに》

 

100人以上の方にご協力いただきましたが、集計結果に大きな偏りがあります。今回投票いただいていない組み合わせもありますが、嵐5人×JUMP9人=45通りと大変多い組み合わせとなっておりますので、100人のサンプルの中ではすべてを満遍なく、とはいかなかったようです。

一般人の一ジャニオタが回答を募集した結果ですのでこちらの集計結果がすべてではないことをご了承いただいた上で先を読み進めていただければと思います。

 

《概要》

 

▽ 期間

2015年9月19日17:08~9月22日0:00

無料セルフアンケートASP『Questant(クエスタント)』 -MACROMILL- を利用し、アンケートフォームを作成後、Twitterアカウント(@kana_ta0752)で回答募集しました。

▽ 回答数

114

▽ 対象者

嵐とHey!Say!JUMPの両方を応援されている方

▽ 設問

1.嵐のメンバーの中で好きなのは誰ですか?(50音順、敬称略)

(選択肢:相葉雅紀大野智櫻井翔二宮和也松本潤)

2.Hey!Say!JUMPの中で好きなのは誰ですか?(50音順、敬称略)

(選択肢:有岡大貴、伊野尾慧、岡本圭人高木雄也、知念侑李、中島裕翔、八乙女光、薮宏太、山田涼介)

 

 

《集計結果》

 全体での嵐メンバーの分布です。

f:id:kanata0752:20150924112814p:plain

に、二宮くんの人気がすごい……

約4割の方が二宮くんへ投票している結果となりました。

次点で櫻井さんの投票数が多かったです。

 

 

次にHey!Say!JUMPメンバーの分布です。

 

f:id:kanata0752:20150924113532p:plain

恐るべし伊野尾さん。

全体の3分の1が伊野尾さんに投票しています。

次に多かった有岡さんと途中まで接戦していたのですが、後半伊野尾さんへの投票がこれでもかというほど入りまして堂々の最多投票数です。

 

さて、ここから個人の分布です。じゅ、14人分……!

長くなりますが、どうかお付き合いくださいませ。

 

 

まずは相葉さんの分布です。(カッコ内は人数です)

 

f:id:kanata0752:20150924223129p:plain

しょっぱなからすでに偏りが……

相葉さんに関しては、共通点も多くメンバーからも「相葉くんに似ている」と言われていた有岡さんとの組み合わせが多いだろうと個人的に予想していたのですが、伊野尾さんが一番多かったです。

あえて共通項をあげるなら、ほかの人では考え付かない視点からの少し天然っぽい発言をすることでしょうか。

 

 

つづいて大野さんの分布です。

f:id:kanata0752:20150924224017p:plain

またしても伊野尾さんとの組み合わせが多い結果となりました。

大野さんに関しては、伊野尾さんが一番多いと思っていたので予想通りだなという感じがします。

メンバーカラーが一緒なことや、穏やかでゆるい雰囲気が似ていることが共通点として挙げられそうです。

 

また、強火大野担として知られる(?)知念さんとの組み合わせが少ないように感じましたが、ここで知念さんのグラフを見てみましょう。

 

f:id:kanata0752:20150925013703p:plain

綺麗すぎる。

知念担の回答数が少なかったためか、知念担の半数以上は大野担という結果になりました。ファンはタレントに似るってほんとなんですね(そういう意味ではない)

 

 

櫻井さんの分布です。(一部グラフが見づらく申し訳ありません)

f:id:kanata0752:20150924224927p:plain

知念さん以外はすべて投票していただいた結果となりました。知念さん、Smartコンの挨拶で「調子はどうだ?!」ってやってくれてたし、こないだの三世代トークでは櫻井さん風のラップを披露していたりと、エピソードはあるのになぁ……

櫻井さんに関しては伊野尾さんや有岡さんが上位に食い込んでくるとは思わなかったので驚きました。むしろ、中島さんや薮さんの方が「なるほど」といった具合です。

薮さんに関しては、薮担の約7割が櫻井さんへ投票しています。

 

f:id:kanata0752:20150925013847p:plain

そして、一番意外だったのが5番目に食い込んできた八乙女さん。八乙女担の6割が櫻井さんに投票しているという事実も見逃せません。

f:id:kanata0752:20150925013924p:plain

櫻井さんの分布図は非常に興味深かったです。好きな人って必ずしも似るものではないのだなと気づかされました。

 

つづいて、二宮くんの分布です。(一部グラフがみづらく申し訳ありません)

 

f:id:kanata0752:20150925013945p:plain

どの組み合わせも投票いただきましたが、やはり伊野尾さんが人気なようです。

ちなみに、今回の投票で一番回答が多かった組み合わせは二宮ー伊野尾ラインでした。

 

はい、長らくお待たせいたしました。ここで伊野尾さんの分布図です。

f:id:kanata0752:20150925014150p:plain

実は櫻井さんとの組み合わせと僅差だったんですね。

回答数が多いからか、彼が唯一嵐との組み合わせを制覇していました。

 

次点で有岡さん、中島さんと続きます。有岡さんは二宮くんとプライベートでの交流があるといったような話をしていましたね!後輩とのかかわりをあまり持たなさそうな二宮くんが先輩しているエピソードが聞ける日が来るとは。

有岡さんの分布図です。

f:id:kanata0752:20150925014226p:plain

 

投票数自体は少なくないのにもかかわらず、松本さんに投票が入らなかったのが特徴ですね。個人的に気になるので、有岡さんと松本さんの組み合わせが好きな方がいればお話を聞いてみたいです。

 

中島さんの割合も非常に高いですね。

中島さんの分布図はこちら。

f:id:kanata0752:20150925014600p:plain

最近、ドラマや映画など演技での活躍がめざましい中島さん。演技派、というのがひとつキーワードになりそうです。

 

また、他のメンバーでは上位に入らなかった山田さんの数値が高いこともひとつ特徴的です。

f:id:kanata0752:20150925014626p:plain

なんと!

山田担の半数を二宮くんが占めています。暗殺教室繋がりか、これまた演技派繋がりか…

 

 

つづいて松本さんの分布図です。

 

f:id:kanata0752:20150925014653p:plain

松本さんのグラフだけ他の四人とちょっと分布が違いますね。

岡本さんが半数近く占めています。

対する岡本さんの分布図もまた、松本さんの割合が高い結果となっています。

 

f:id:kanata0752:20150925014724p:plain

この二人といえば、そうです。「Sorry,JUN」です。

なんとなくお顔の系統も似ているような感じがするので、この結果に関してはあまり驚きませんでした。これからもあのくだりをやって、ふたりで笑っててほしいです。

 

そしてさいごに、高木さんの分布図です。

f:id:kanata0752:20150925014819p:plain

綺麗に組み合わせが違う。

でも、大野さんや相葉さんを選んでいないということには驚きました。相葉さんと高木さんはどことなく似ているなと個人的には思っていただけに、やはり好きな人の傾向は必ずしも似るわけではないのだなと思いました(2回目)。

 

 

《まとめ》

・全体的に伊野尾さん人気

・共演したりプライベートでの絡みがある組み合わせは順当に数字が高い傾向にある

・好きな人の傾向は必ずしも似るものではない(念押し)

 

最近伊野尾さんの人気の上昇をひしひしと感じているので、このアンケート結果を見て改めて伊野尾さんの勢いってすごいんだなと思っています。

あと二宮担多いよ……私の周りぜんぜんいないのに……みなさんどこに隠れてるんです?!

 

なお、このアンケートは個人的に集計、考察したものですので、実際の割合や各メンバーの人気等と必ずしも一致しないことをご了承頂けたらと思います。

今回は便宜上、嵐メンバーの分布図をもとに考察いたしましたが、JUMPメンバーの分布図をもとにしたデータ分析など、気になることがございましたらTwitterアカウント(@kana_ta0752)までお気軽にお問い合わせください。できる限り、対応させていただきます。

不十分な部分が多々あるデータではございますが、こちらの記事を見て組み合わせの特徴や共通点などを考えたりするきっかけになったら嬉しいです。

 

アンケートに回答していただいた皆様に重ねてお礼申し上げます。

そしてこの結果を読んでくださった皆さん、ありがとうございます!